「縄」は「手段」です。「ツール」にしかすぎません。
亀甲縛りにするとパートナーが発情するとか、合掌後手縛りにすると、彼女が愛奴になってくれるとか、緊縛の形そのものに不思議な力があるわけではありません。
そもそも「なんで緊縛なんてするの?」って友達に聞かれたらどう答えます?
「普通にセックスするだけでは、面白くないの?」って聞かれたら?
「なんか分からないけど、縛ってたら楽しいからかな」。
ですよね。
満足感があるから、わざわざ汗流しなら縛るんですよね。
どうして楽しくて、満足感があるのか、言葉にしようとすると、難しいです。
でも、緊縛の魅力に取り憑かれた人は、その楽しさを、言葉にはできなくても、身をもって(カラダで)納得しているわけです。
特に言葉に出して説明しなくても、「体」と「魂(こころ)」で分かっています。
緊縛では、「セックスなくても、別にいいや。」
といった不思議な満足感・充足感を味わうことができます。
映画や芝居やコンサートが終わったあとの、あの満足感と似ているかもしれません。
あるいは、人によっては、小説を読み終えた後や、深〜い夢を見た後の不思議な充足感と似ているかも。
そういった不思議な感覚の虜になってしまうんです。
縛られると「脳内麻薬(ドーパミン)が出てどうのこうの」って、よく言われますが、
音楽、映画、芝居、小説などなど・・魂に直接響く営みは、不思議な心の充足感や満足感を与えてくれます。
ヨガや座禅、マラソンなんかも同じような、魂への響きを与えてくれるのかもしれません。
「縄遊び」ってのは、縛り手と受け手が、縄を介してイメージの世界で遊ぶことなんです。
想像だけでなく、実際に縄で体に刺激を与えるので、ものすごくリアリティーがあります。
というか、リアルに縛られているわけですからね。
あとは、どうその臨場世界を広めていくか、強めていくか。
それは、主には縛り手のあなたが主導権を握ってリードしていかなければなりません。
もちろん、受け手もフィードバックしないと、臨場世界は深まりません。
臨場感の強い仮想空間を、2人で作り出して行くわけです。
難しいことを言っているようにも聞こえますが、ようするに2人でお芝居をする、つまり「プレイ」するんです。
「芝居するって、真剣に縛ってるんだ。縛ってるフリじゃないよ」
そういう意味ではないんです。
だって、演劇だって、映画だって、基本的にはウソの世界です。
でも、われわれは芝居や映画を観て、涙を流したり、死ぬほど笑ったり、魂を揺さぶられたり、人生観を変えたりします。
心の臨場世界は、それほど力をもった世界なのです。
雪村春樹は「(縛りは)恋愛劇」って言ってますが、まさに即興演劇なんです。
『SM美容術入門02-セッションを楽しむ 』では、女王様系の人達は、SM遊びを「セッション」と呼ぶと言いましたよね。
そして、これはジャズなどの音楽演奏での「セッション」とつながるところが多いと説明しましたよね。
ジャズの即興演奏も、筋があるよで、ないよで・・・即興劇と同じ。
プレイヤーの気持ちが同調すると、どんどんととてつもない深い世界が構築されていきます。
いかに受け手の心と一体となり、2人の臨場空間、仮想世界を形成していくか・・・
大切なのは、縛ることではありません。縛る行為を通して創っていく、パートナーとの心の世界なのです。
【Take-home message-41】縛ることは目的にはなりません。縛りを通じて、パートナーとの深い臨場空間を形成することが大切です。
どうやって、縛る事で臨場空間を作っていくか。
次回は、縄で導く情動の動きについて説明していきましょう。
マイルス・デイビス、ハービー・ハンコック、ロン・カーター、ウェイン・ショーターによる1967年のセッション。テンション凄すぎます。
限られた空間と動きから、広くて深〜い臨場空間を作り出す『能』。「脳」の働きで時間と空間を越えた世界を体験させてくれます。
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